2012年5月4日金曜日

ビアンキ 09カメレオン4のホイール。クロスバイク初心者なんですが、そろそろ今乗...

ビアンキ 09カメレオン4のホイール。クロスバイク初心者なんですが、そろそろ今乗ってるカメレオンのホイールをシマノWH-RS20-Lか、フルクラムのレーシング7(値段と見た目)に交換したいです・・

元々、カメレオン5には(WH-R500)良いホイールがついてます。カメレオン4についてるのはなんか、しょぼいやつ(見た目が・・)がついてる気がします・・まったく無知ですが見た目がカッコイイ安い完組ホイールに魅力を感じてます・・ホイール変える意味ありますか?性能とか違いを実感出来るでしょうか?これからも自転車がんがん乗りますけど。。完組みホイール買う金があったら別の事に使ったほうが良いでしょうか~



http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/camaleonte4_alu_car...







カメレオン4のホイール、確かにそれほど良いものではない様に思います。が、レーシング7やRS20でそれほど性能の差を感じられるかというと微妙な気もします。勿論性能は上がるはずですが、費用対効果を考えると・・・。



コストパフォーマンスを重視するならば、いっそ手組みのホイール。信頼できるショップにシマノの上級のハブにマビックのオープンプロ等のリムを組み合わせれば、がんがん乗るのには丁度良いホイールが出来ると思います。但し見た目については微妙ですが・・・。



一方で完組で違いを味わいたければ、個人的にはレーシング3クラスをお薦めしたいところです。それなりに軽く、回転性能も良く、見た目も新鮮さが味わえるでしょう。



ホイールへの投資は個人的には有意義だと思います。ご検討ください。







>>補足



まぁ確かに本体よりも高いホイールは微妙といえば微妙ですよね。ただホイールは自転車間で使い回せますし、しかも回転に関係する部品なのでカタログ上の重量以上に差異が出てくるところです。



紹介したフルクラムレーシング3、2010年モデルは57,000円少々まで値段が下がってるんです。予算50,000円はオーバーしますが、コストパフォーマンスは抜群ではないでしょうか。ちなみにドミノ式にレーシング5も結構お安くなってます。ここまで来るとレーシング7は微妙に思えて来てしまいます。



30,000円を切るクラスならばマビックのアクシウム。2010年モデルは殆ど上位のキシリウムエピックと同等のスペックになりました。ただ見た目のインパクトはレーシング3には劣る様に思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿