2012年5月4日金曜日

サンタさんを信じる息子への言い訳を!

サンタさんを信じる息子への言い訳を!

息子は3年生でサンタさんを信じてやまず、クリスマス前にはサンタさんに手紙を書いてベランダに置き「北風さんが運んでくれる」と信じています。クリスマスイブにはツリーの下にクッキーとミルクを置いて「サンタさん、お疲れ様。ボクのところにも来てくれるよね!」と言って就寝します。

バカらしいと思われるかもしれませんが息子の気持ちを大切にしてあげたいです。

しかし、今年のクリスマスは「サンタさんにカメレオンをお願いする」というのです。(焦りました)

「それは、サンタさんでも無理じゃない?サンタさんはあなたに必要だと思うものをプレゼントしてくれるはずだし、ウチには犬もいるでしょ?サンタさんもそれは無理だよって言うと思うよ!しかもカメレオンは生きた虫を食べるんだよー。お世話できないでしょ?」

と言うと「ボクは生き物が大好きだから、カメレオンのために毎日ハエを10匹捕まえてくる!サンタさんもわかってくれる」

とのこと。

現実的にはカメレオンを飼うなんて無理です。

バカらしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと言い訳を悩んでいます。(汗)







困りましたね…。



カメレオンは、暑い地域に生息していますから、餌の問題だけでなく、温度管理の出来る設備が必要ですね。

お高くなりそうです。



お子さまには

『カメレオンは、暑い国に住んでるの。犬みたいに寒さに強くないの。日本みたいに寒い国に連れてこられて、たった一匹で狭いところで飼われたら、寂しいと思うよ。優しいサンタクロースは、カメレオンにそんな可愛そうなこと出来ないよ』

と言って説得してみては?



ちょっと弱いかなぁ…。

参考になりましたら。








サンタさんの住んでいる北の国には、カメレオンがいないんだよって!

カメレオンは熱帯の生き物だから、無理じゃないかな~



クリスマスの枕元に、おもちゃと一緒に蝿たたきと手紙をおいて、

カメレオンの代わりに、君がお母さんの為に蝿退治してくれって

サンタからの手紙として、置いてみては?



うちの子もクリスマスの夜にジュースをツリーのそばに置きます。

炭酸の抜けたまずいジュースを旦那が飲んでますよ。



かわいい男の子のサンタさん、がんばってください。







うちの息子は小3です。



3~4歳のころ 「**が欲しいのでお願いします。」ってサンタさんにメールしておくねって言って



うちのサンタさん役をしてくれているおじちゃんに協力してもらってから、毎年サンタさんにメールで欲しいものを連絡してます。



誰かに協力してもらって、「カメレオンをお願いします」、「生き物は病気になったり死んだ時とてもかなしいので 子供がいつまでも楽しくいられるものしか配ってないんだよ。サンタより」



と やりとりしてみたらどうですか?北風さんは今年からメールサービスになりました。って。







うちでは、

サンタさんは、世界中の子供たちにプレゼントを用意するのだから、あんまり大変なものはお願いしたらいけないよ、と言っています。



それでもサンタさんにカメレオンをお願いする、と押し通されたら、



①カメレオンに関係あるものをプレゼントとして用意する。

(カメレオンの本など、昨年の課題図書の「そいつの名前はエメラルド」カメレオンではなくトカゲを買う話ですがお勧めです)



②サンタさんからの手紙を添える。

(生きたカメレオンは、サンタさんの国では用意できませんでした。などなどお詫びの言葉を。。。)



うちも周りの子がサンタさんを信じる子、信じない子の割合が5分5分になってきていますが、サンタさんの手紙の中に北欧の写真をネットから探してプリントして入れたり、と試行錯誤しています。



サンタさんがいない、と言い切るまではお互いがんばりましょう!!







「そっか~

サンタさんも生き物はプレゼントしづらいと思うけど、

あなたが本当に毎日ハエを10匹捕まえてくることができたら、

この子ならちゃんと育てられると思ってくれるかも。

クリスマスまで、毎日10匹捕まえてみたら。

それができなければ、やっぱりこの子には育てられないと思って、サンタさんは持ってきてくれないと思うよ」



この時期にハエ10匹って、絶対無理だと思います。

万が一、頑張って毎日捕まえてきたら、プレゼントしてあげてください。







そのまま思ってることを話されるのが一番いいかと思います。



サンタさんにカメレオンを頼むことは可能かもしれないけれど、サンタさんがカメレオンをプレゼントにくれたとしても、うちでは育てることができない、3年生ならもうある程度のことはわかるでしょうから、カメレオンのお世話にはどんなものが必要で、どれくらいのお金がかかること、他にも生き物をかっているのであれば両方の飼育費用は負担が大きくて出すことができないことをきちんと正直に話して、家の事情でカメレオンをペットとして買うことはうちではできないから、といって説得するのが一番理にかなっている気がします。



3年生なら、自分の希望をおし通すことで家族が大変な思いをしてしまうってことの意味もわかってくれる年でしょうし、息子さんがお世話できないかどうかは、お世話をする気マンマンの今の息子さんには多分想像できないというか、できる、やってみせると思い込んでいると思いますから、息子さんがお世話をできないでしょ?ではなく、親として飼育環境を整えて通年でお世話してあげることは難しい、おかねがかかってできない、ごめんね。ということをきちんと話せばわかってくれると思います。







うちもまだまだ信じている年頃の子どもがいます。

やはり生き物系欲しがっていますが・・・

うちの言いわけは

「お父さんとお母さんが買ってあげられないものはサンタさんもあげられないみたい」って

言っています。

とりあえず納得でほかのものにしてくれました。



いつまでも信じていて欲しいですよね。素敵なクリスマスを♪







「サンタの国は寒くてカメレオンがいません。ゴメンね。」

と、クリスマスにサンタさんからの置き手紙をしてはどうでしょう。そして、二番目に欲しがっているプレゼントを用意してあげたら納得してくれるのでは。



私も子どものとき、サンタから手紙をもらいましたよ。

「あみむめも(当時人気の編み機)は高いのでコレでガマンしてね」と、アラレちゃんの人形が置いてありました。

今ではいい思い出です。







自分は小学校高学年のときに母に

「サンタさん今年はなにくれるのかな~?」

って言ったら

「サンタさんは不景気でトナカイの餌代が払えなくなったからもう来れないの!」

と言われて納得しました(笑)

それ以来来てくれません。



ちなみに兄には

「サンタさんはもう年金暮らしなんだから、無理させちゃだめよ!」

って言ってましたwww











我が家の小4(息子)はサンタクロースを信じています。

ちなみに、中学の息子は小5の時に、居ないことに気が付きましたが、

弟の為に、いまでも「居るよ」と言ってくれています。



さてカメレオンですが、「サンタさんは真冬の夜空をソリに乗ってやってきます。

どんなに暖かく大切にカメレオンを連れてこようとしても、凍死してしまうから

運べないんだって。せっかくのプレゼントが死骸でもいいの?」

とでも言ってあげるのも良いかも知れませんよ。



ご家庭によって違うかもしれませんが、サンタさんは生き物はくれないと思っていました。







親が言い訳するんじゃなくて、サンタさんに言い訳してもらえばいいじゃないですか。



別のプレゼントと一緒に手紙を置いておけばいいです。

私は希望のプレゼントがクリスマスに間に合わなかったことがあって、

サンタさんから「手違いで荷物が他の国に送られちゃったから、戻ってくるまでこれで遊んでてね」って手紙置いたことがあります。



この場合は、フィンランドに連れて来たら寒くて元気がなくなっちゃったから…日本も寒いと聞いて「無理!」って言われてしまいました。とか、

なんかそんな内容の手紙を書いて、カメレオンと同じくらい喜ぶプレゼントを置いておくしか…。







うちの子(小2、4娘)も信じてます。

学校では、サンタはいない、プレゼントを用意するのは親だっていう子がいるって言っています。



私は、「サンタさんを信じるか友達の言う事を信じるかはあなたの自由。いないって思うならもうサンタは来ない、そうなったら代わりにお父さんがプレゼントを用意するかも」言っています。

で、まだ信じています。



私の友達の娘さんは、サンタの話しはしたことないのに6年生になっても信じていて、「学校のみんなはサンタがいなくて親にプレゼントを買ってもらってるらしいよ。不思議だよね~」と言っているそうです。



用意できないプレゼントを要求されて、何か言い訳をするとなると、毎年悩まされるかもしれません。



うちも子供には、希望するものが貰えるといいね、でも決めるのはサンタだから、と言っています。



無理にあれこれ考えないほうがいいかもしれません。







カメレオン!これは何となくサンタさんの正体に違和感を感じてる感じてですね!まずカメレオンは熱帯に生きる生物ですから、保温の為の電球やら、マットやらを揃えないといけませんよね。カメレオンを買う為の設備をサンタさんは揃えられない、お願いは一つだけだから…と説明すれば納得行きませんかね?小4の息子はまだ信じてます!サンタの格好で主人が演じる事は無いのですが、サンタさんが忙しくてジイジ(実父)にプレゼントを届けて欲しいって頼んだらしいねん!って言ってます。カメレオンは食料を与えただけでは生きてイケナイ物ですから…。







我が家の娘(小学4年)ももちろんまだサンタさん信じていますよ!



カメレオン・・・現実的に飼うのは・・・難しいですよね(>_<)

我が家では娘が「えっ!」と思うプレゼントをサンタさんに頼もうとするときは・・・。



サンタさんは世界中のたぁくさんの子供にプレゼントを渡さなきゃいけないから・・・大きなものや生き物なんかは運ぶのが大変なものは無理なんだよ。たとえ無理じゃなくてもとても大変だから・・・そんなの御願いすると困るんじゃないかな。サンタさんも大変だから違うものにしない?と諭してます(^_-)



どうでしょう?

納得してくれたらいいんですが・・・。

あと少し夢を持たせてやりたいですよね (^ ^ゞ







サンタさんはいないことをあなたから話しませんか?





うちの子も毎年お手紙を書いていました。ある年、友達にサンタはいないと言われてしょげて帰ってきました。



その年は何とかごまかしましたが、翌年プレゼントを運んでくれるサンタはいないということをきちんと話しました。



おたくのお子さんも3年生。周りのませた子供はサンタはお父さんだとか言い始めていますよね。





ちょうどカメレオンなどという無理なお願いをしてくれたのですから、これを機会にきちんと話してあげたほうがいいのではないかなと思います。





あなたの求める答えになっていなくてごめんなさい。







私がサンタだから無理てはっきりいえばいいじやないですか







息子さんの気持ちを大切にするなら



買ってあげてみてはどうですか?



どの道子供なんてそのうちサンタの存在なんか



信じなくなりますから

0 件のコメント:

コメントを投稿