2012年5月4日金曜日

部活を辞めるかどうか迷っています。

部活を辞めるかどうか迷っています。

高1女子、弓道部です。

入部してからずっと、部活のことで悩んでいます。



ちょっと前から辞めるか続けるかずっと迷っていました。

でも、私は頭が賢くないのでずっと結論が見い出せないままでいます。



まず、部活を辞めたい理由としては・・・



・入って5ヶ月ほどするのに未だに周囲の人間と馴染めていない。(だから私1人で、集団でいる皆の後をついていくこともしばしば。私は人見知りではなくむしろ積極的に話す方なので中学時代は部員皆と仲良かったですが高校ではそうでない所を見ると本当に性格が合わないのだと思う。)



・いじられキャラだから人並み以上に損をしている。(見た目のことを言われるのが嫌いなのに「カメレオンに似てる」とか言われる。

他にも他の人がやっても大丈夫なことを私がすると過度にいじってくる。)



・そんなに頑張ってまで弓道を続ける意味があるのかな?と思う。

弓道のことをあまり好きとも思えない。



理由は上記の通りのため、部活に行くのが怖いです。



けど、辞めるのもどうかなーとも考えています。



何故なら、



・弓を引く練習はしているが、まだ矢を的には射ってない。

もしかしたらその段階に行くと弓道にやりがいを感じて人間関係が辛くても頑張れるかもしれない。



・一ヵ月後に昇段審査を控えており、もう申し込み用紙もお金も振り込んでしまった。



・袴などはまだだけど、手につける「かけ」等はもう買ってしまった。

どうせ辞めるなら体験入部に辞めておけば良かった。



・弓道部女子部員は人数が多いが、いじめはないし基本的に仲は良いし多分皆「このメンツのままで部活頑張っていこう!」と思ってるので、今更辞めたら怪しまれるし、陰口も叩かれるかもしれない。



弓道部女子部員のことは責めていません。

私が悪いんです・・・。

私だけ体験入部のときに中学からの友達と一緒に入部しなかったから。

そしたらどうなるか大体見当がついたはずなのに。

最初にあんだけいじられて辛いと思ってたのに自分に嘘ついて無理して入ったから・・・。

弓道部のことは嫌いではありません。

良い人だってたくさん居ます。





部活のある日、今日もまた1人で過ごすのかぁ・・・と思うと辛くて涙が出てきます。

なので部活のある一日一日が怖いです。



私はどうするべきでしょうか?







自分も弓道部でしたが先輩とソリが会わず

休部しています

辞めようかと思いましたが

続けようと思います

確かにソリが会わないのはキツイと思いますが多分後悔します自分はとても後悔しましたそれにまだ的に立って居ないのなら

まだ辞めるのは早いと

思います

的に立って上手くなれば周りの目も変わって

きます

同級生どうしなら

馴染めないなんて事は

無いと思います

もう少しだけでも

頑張ってみて下さい

社交的なら絶対大丈夫ですよ

上手くなって皆を

引っ張って下さい












過去の質問も拝見しましたが、

そこまで辛いなら早く見切りをつけたほうがいいと思います。

高校なら部活に入らない人たくさんいませんか?

高校は勉強するところと割り切って、クラスの友達はいるんでしょうから、そちらで楽しむべきです。



過去の質問を見ていますと、質問者さんが部活の人からいじられているというより、いじめられてるように思えます。(どんなシチュエーションなのか分かりませんが…)



今まで弓道部に費やしたお金は、

人生の勉強代だと思えばいいですよ!









辞めたい理由の「部員との性格の不一致」「何故かいじられる」に関しては近い将来、大学や職場でも起こりうる事柄です。親御さんも会社では嫌な事があっても生活を守るために頑張ってます。でも高校生活は3年間しかありません。部活だけの時間ならあと2年間だけです。会社と違って部活という小さな組織ですから無理して我慢するべきだとは思いませんがそう考えると楽になりません?



頑張って弓道を続ける意味があるのかな?に関しては弓道に限らず頑張る事、一つの事をやり続ける事に損はないと思います。弓道が嫌いなら話は変わってきますが…



辞める、辞めないは悩めば悩むほどマイナスなイメージにしか考えられないと思いますし辛くなるだけです。今は性格の合わない部員でも「弓道」という共通の話題があるのですから将来的に仲良くなれる可能性も充分残されていると思うので少しだけでも前向きに考えてみるといい方向に向かうかもしれませんよ。



今日もまた1人で過ごすのかぁ…と思う事も社会人になると結構そんな場面に遭遇します。むしろ一人のほうが多いくらいです。たぶん高校時代に悩んでた事が大人になると「小さな事で悩んでたなぁ」と思う日が来ると思います。



私は学生時代弓道部でしたから辞めないでほしいという思いで回答しましたが当事者でないとわからない辛さもあると思います。辞めたほうがいいという意見も間違ってはいないと思います。どちらを選択してもそれが一番いい選択だったかどうかはわからないと思いますから今の自分を信じて後悔しない自信がついた時に決断をしてください。







辞めたら?だってつらいんでしょ?

涙がでるってよっぽどつらいってこと。







部活は仲間と練習して

楽しいと思えなきゃ駄目だと思う



楽しくなきゃ上達しないし

ただの苦痛な時間になる。



一人は辛いだろうし

辞めるべきだと思う



私の周りにも途中で部活を辞めて

違う部活に移ったりバイトしたり

そういう友達が何人もいますよ。



この人達は部活辞めた後の方が

生き生きしてるように感じます



でも辞めるのならば

辞める理由と

みんなの事が嫌いな訳ではない事

それとごめんね。と言いましょう







過去質も拝見しました。昨日今日始まった悩みではないようですから、本当に合わないんでしょうね。

人の幸、不幸には人間関係が大きく影響します。心理的に行き詰った時には人間関係を丸ごと変えてしまうのは有効な方法と思います。

本当にイヤなら辞めちゃえばいいと思いますよ。

人間は過ちを犯しますが、それを正すこともできます。

「入部しちゃったから、お金振り込んだから」

そういうのは関係ないですよ。

間違えたと気づいたなら、すぐに正してください。間違えた道を進んでも間違えた場所に着くだけです。

なにか部活以外の、本当にやりたいことが見つかるといいですね。



ただ”見た目のことを言われるのが嫌い”なんて言わないで、そこから話を膨らまして笑いをとるくらいの開き直った根性を身につけた方がいいと思いますよ。じゃないと、部活を辞めたあと「アイツ辞めやがって」なんていう陰口に対応できなくなって困ってしまうかもです。







今ならまだやめてもやり直しはきくけれど、

はかまとか、一式そろったり、試験を実際に受けたら

もう本当にあともどりが出来なくなりますよ。

そんなに好きになれないなら、まださしてお金をかけていない今のうちに

思い切ってやめたほうがいいのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿