2012年5月8日火曜日

昔遊んだPCゲームのタイトルが分からなくて困っています ウィザードリィ系のダンジ...

昔遊んだPCゲームのタイトルが分からなくて困っています

ウィザードリィ系のダンジョンRPGなのですが、どうもウィザードリィとは違う気がしていて…

印象に残っているのは緑色のカメレオン男の様なキャラクターです

15年程前に父親のパソコンで良く遊んでいたものです。

子供の頃の記憶でかなりあやふやなので間違っている部分もあるかもしれません。

その頃全く歯が立たなかったので、大人になった今じっくりクリアしてみたいと思っています。

このゲームのタイトルが分かる方がいれば教えて下さい。

ウィザードリィのプレイ動画を見てみたりしたのですが、どうも記憶と一致しないというか、

ウィザードリィ系RPGだと思うのですが、敵のエンカウントで、コマンドが出てこなかったような記憶があります…

カメレオン男の他に印象に残っているものは、ダンジョンの壁に掛っているキャラクターのバストアップの肖像画、

牢屋の様な柵の向こうから出てくる骸骨モンスター、広げるとかなりの大きさになるかさばる説明書、などです。

説明書にはひたすら沢山のキャラクターのイラスト、(ダンジョンの壁に掛っているものと同じバストアップ肖像画)

が描いてあったような気がします。HPやMPのようなものも一緒に書いてありました。

カメレオン男はHPは非常に高いがMPはゼロ、というタイプのキャラクターだったと思います。

こんな事しか記憶に残っていませんが、どなたか「これじゃないか」とピンと来たかた、ご回答お願いします。







ダンジョンマスターじゃないですか?

カメレオン男というのは、たぶんトカゲ男のヒッサーの事だとおもいます。



敵がリアルタイムで動き回っている。 持っているアイテム盗んで逃げる敵などもいる。

魔法はシンボルを組み合わせて発動させる。 ゾー・キャス・ラーとか。

敵を倒すと、食料になったりする。 丸虫の肉は、見た目マズそうで、HPの回復量も少ない。

食料を食べ、水を飲まないと死んでしまう。

アイテム1つ1つに重さが設定されていて、持てる重量を越えると実際動きが鈍くなる。

アイテムを投げることができ、重さによって飛距離も違う。

アイテムを地面に置いても、無くならず、そこにずっと存在し続ける。



グラフィックなどは今のゲームに遠く及ばないものの、そのゲームシステムは、とにかくリアルで、ダンジョンシミュレーターと言ってもいい程のものでした。

自分の中では、今までプレイした中で1番面白かったゲームですね。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%...

0 件のコメント:

コメントを投稿