2012年5月8日火曜日

MTG エルフデッキについて

MTG エルフデッキについて

いま、友達同士でMTGをやっていてエルフデッキを作ることにしました。

緑単色です。

予算はないのですが、予算を気にせずにコンボや必須カードなどを教えてくれると助かります。



エルフデッキには本当に無知なので、なるたけたくさんの強力コンボや優良カード、デッキレシピなどを教えてくれると幸いです



デッキの趣旨としては、まぁ無知なのでどうこう言えないのですが(アドバイスあればお願いします)クリーチャーを展開。さらにコンボ、マナ加速して殴り勝ちのような展開がいいです。



ほんと無知なのでお願いします







カジュアルということでよろしいのでしょうか。



エルフデッキと言っても色々あるので、いくつかタイプを紹介していこうと思います。



1つは、親和エルフというもの。



《遺産のドルイド》や他のマナ・エルフでクリーチャーを大量に展開するデッキです。クリーチャーを展開するスピードがすごく早く、ミラディンの親和デッキのようであることからこの名がつきました。



特に、《遺産のドルイド》と《イラクサの歩哨》の組み合わせが強力で、あっという間に手札がなくなってしまいます。なので、大量にドローできるカードを入れます。《威厳の魔力》、《垣間見る自然》、《暴走の先導》などがオススメです。



数を並べて、そのまま殴り勝つデッキです。



次に、マナ加速からデカいクリーチャーにつなげることを目的としたものを紹介します。



マナクリだけだと難しいので、他の方法にも頼ります。



まず、特殊地形に頼る方法。



オススメのフィニッシャーは《引き裂かれし永劫、エムラクール》というカードなのですが、15マナとすごく重いです。しかし、出れば勝ちといえるほど強力なカードです。



このカードはエルドラージ呪文であるので、《エルドラージの寺院》によって早く出すことができます。



この《エルドラージの寺院》を《原始のタイタン》から持ってきます。この《原始のタイタン》自体がフィニッシャーになり得ますし、対処されたとしても次につなげることができます。



この《原始のタイタン》を早く出すためにエルフでマナ加速します。



次にマナコストを踏み倒す方法です。



《召喚の罠》というカードを使うことで、ライブラリーの上から7枚にあればそのまま出すことができます。



このカード自体が6マナと軽くはないので、やはりマナ加速が必要になってくるわけです。



《獣相のシャーマン》や《ウギンの目》でサーチしてくることもできるので、フィニッシャーを引けずに困ることはあまりありません。



《原始のタイタン》、《召喚の罠》、《エルドラージの寺院》が入ったエルフデッキはスタンダードで少し活躍したことのあるデッキですので、探せばレシピが出てくるでしょう。



最後に、ビートタイプのエルフを紹介します。



《レンの地の克服者》、《茨森の模範》、《カメレオンの巨像》など単体のスペックが高いクリーチャーを入れたデッキです。



スタンダード当時は、緑黒でしたが、緑単でも十分戦えるスペックを持っていると思います。



参考にして頂ければ幸いです。








そうですねーエルフはいろんなタイプがあるので難しいので優良カードを紹介します

エルフのカードとしては以下のようなものが使われています

遺産のドルイド,イラクサの歩哨,エルフの幻想家,樺の知識のレインジャー ,獣相のシャーマン ,ワイアウッドの共生虫,クウィリーオン・レインジャー,背教の主導者、エズーリ,ヴィリジアンの盲信者,ジョラーガの戦呼び,傲慢な完全者,森の伝書使,献身のドルイド

ラノワールのエルフ ,Fyndhorn Elves,エルフの大ドルイド,ティタニアの僧侶

エルフでないものとしては以下のようなもの

威厳の魔力,垣間見る自然,緑の太陽の頂点,召喚の調べ,召喚士の契,引き裂かれし永劫、エムラクール,無限に廻るもの、ウラモグ,復讐蔦、ガイアの揺籃の地

などタイプが多く少し多くなりましたがこんな感じです(サイドボード候補を入れるともっと多くなりますが)

コンボとしては(遺産のドルイドとイラクサの歩哨)(献身のドルイドと背教の主導者、エズーリ)

獣相のシャーマンと復讐蔦のシナジーなどまたコンボも多いです(これ以外にもエルフに盛り込めるコンボもあります)

フォーマットが書かれていないのでわかりませんが

禁止カードでもいいなら適者生存や頭蓋骨絞めなども考慮に入るでしょう

いろいろ調べればレシピはあるの省略します



そうですねー遺産のドルイドとイラクサの歩哨のコンボは無限というわけではありませんがそのマナ加速を利用しエルフをまた展開してまた遺産のドルイドでアンタップになったイラクサの歩哨でマナ加速といった風にエルフは3マナ以下が多いのでその差分マナが余る計算になりますそれらを繰り返し使いさらに威厳の魔力,垣間見る自然を唱えライブラリーのエルフをどんどん出すことや引き裂かれし永劫、エムラクール,無限に廻るもの、ウラモグを出すことができるでしょう







フォーマットはどれでしょうか?それがないとアドバイスはしにくいです。てかできないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿