2012年5月4日金曜日

家庭菜園で思ったこと。

家庭菜園で思ったこと。

私は子供がアレルギーと、小児ぜんそくなので、少しでも、無農薬野菜をと思って作っているのですが、

鳥がキャベツや白菜をついばむわ、なめくじがほんと~~~~~うにすごいついてるんですが、

ナメクジついてる野菜を友人からもらったらうれしい?欲しい?

出来は、店に売られてるくらい大きいしちゃんとできてます。

今日食べた(ナメクジをとりながら一枚一枚はいで)けどおいしかった。

皆さんはどう?欲しい?いらない?







私は真心こめてつくって頂いた野菜なので

ありがたく頂戴しますね。



ただし、現実の話もしておきます。

私はこれを認識した上で、「ありがたく頂戴する」と考えてます。



冷たいいい方になるかもしれませんが

無農薬で作ると、慣行(通常の農薬使用)栽培よりも

アレルゲンが高まるという実験結果があります。



無農薬で作るのには大変な労力が必要で

その分、丁寧に愛情こめて育てられたお野菜なので

アレルゲンやその他は考えることなく、大変いいものだと思います。



真心がこもってます。



ただ、危険性をもしお考えになるのなら

正直なお話を致します。



先に言っておきますが、有機や無農薬を否定するわけではありません。

手間が掛かる農作物は真心が入ってて素晴らしいものです。



食べ物とはそういうものだという認識が必要だという事です。





無農薬で栽培してても、農薬を使用してても

食する時に人が摂取する発がん性物質量は大して変わりません。



野菜自身に食べられないとしようとする免疫(簡単に言えば毒化する)能力がありますから。

野菜も生き物です。病気や外敵から守ろうとするのは当然です。



人が風邪をひけば、薬を飲まなくても

体内から様々な物質が分泌され、治ろうとしますよね?



動物で言えば、外敵から守るため

カメレオンのように擬態したり、アルマジロのように堅い殻をもったり

フグのように毒をもったり



野菜も同じです。

病気になれば治ろうとします。



外敵から守ろうとする為、

かぼちゃ・ライチみたいに堅い皮をもったり

毒キノコはすごいですが、ジャガイモ※メラミン、ほうれん草※シュウ酸でも毒はあります。

ピーマン、ゴーヤみたいに苦味を持ってみたり



植物もいろいろと頑張ってるわけです



植物が生き物である以上、自身にこう言った防衛機能が本来あると考えられ

アメリカの学者がその防衛昨日からくる量(有害物質=天然農薬)

1日に人が摂取する野菜に含まれてる発がん性物質は1.5g程度と発表しました。



仮に農薬が残留してたとしても、0.0●ppmの世界ですから

1日に農薬の発がん性物質を摂取しても0.00003gくらいでしょう。

※1日に野菜を350g摂取したとする。



なので、単純計算で恐縮ですが



無農薬野菜=発がん性物質 1.5g/日

慣行栽培 =発がん性物質 1.50003g/日 です。



この1.5gという数値が正しいかどうかはわかりませんが

残留農薬の数千倍(1万倍と言われている)であることは間違いないでしょう。





この考えから



無農薬栽培で栽培された野菜は

病気や外敵から食害(食べられる)されるリスクが当然高まるので

これらのリスクが高い環境で育った農作物は

慣行栽培より余計に防御機能hが高まると考えられたのです。



この検証は日本の大学の学者が行っており

無農薬で栽培されたりんごと慣行栽培のりんごを比較したそうです。



無農薬のりんごは傷・病気が多く、慣行栽培は綺麗だったそうです。



これはアレルゲンの量の検証でしたが

無農薬のりんごは慣行栽培の6倍ほどアレルゲンの量が高まったそうです。



この話によって野菜の免疫機能が証明されたとは言いませんが

ある一定の納得する材料にはなりますよね。



この検証結果から、絶対とは言いきれませんが

野菜が生き物であるということを考えれば



無農薬野菜は防御機能が高まり(有毒物質が増える)

慣行栽培は自身の代りに農薬でカバーする。



先ほどの1.5gと1.50003gの差はなく

もしかしたら逆転してるかもしれません。



農薬は使用者が管理してますが

天然農薬は私たちにその量を決める権限はないのですから



「じゃあ、野菜って有害物質がいっぱいなの?」と思われるでしょう。



ここで言いたいのは、野菜自体(肉や魚も同様です)が危険だという事ではなく



我々は昔からそれらを食べて普通に暮らして来たわけです。

これからもそうする訳です。



農薬がやばいと考えてるのは消費者だけで

ガンの専門化は農薬や食品添加物をガンの原因とは考えてません。

http://www.sankyo-agro.com/recruit/qa302.html



私たちは動物であれ、植物であれ彼らの尊い命を奪いながら

生きていく生き物で、彼らなりの抵抗なのです。



食する事で栄養を摂取し、その抵抗(有毒物を摂取する)を受ける。

これが私たちの宿命なんです。








私はいる~!!^^無農薬野菜の方が味が濃くて美味しいもん!!でも、虫がどうしても苦手って人も多いのも事実^^;一声かけてからにしたら良いのでは?^^







無農薬でとりたてなんて、欲しい、欲しい!でも、やっぱり、ナメクジは取って欲しい。わさわさ~なんて付いていたら、ちょっと引くかも…。

わがままですが、ナメクジを取った後の白菜が欲しいです。







申し訳ないけど欲しくないです。。。

虫の苦手な女性って多いですし。

料理好きな男性ならもらって喜ぶかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿