2012年5月4日金曜日

30のキューブ水槽で熱帯魚か淡水魚、海水魚を飼おうと思っています。そこで、カッ...

30のキューブ水槽で熱帯魚か淡水魚、海水魚を飼おうと思っています。そこで、カッコイイ小型の魚を教えてください(海水魚、難しいのは知ってますが潮だまり程度でいいです。ちなみに普通のギンポは無理でしょうか)







30cmキューブでも飼育できる小型で格好のいい魚というと、淡水魚なら候補があり過ぎて困るくらいですが、初心者でも飼育のしやすい海水魚ということだとかなり限られると思います。

先に海水魚から挙げますと、別のご質問への回答でも書いたナベカ、コケギンポ、それに追加するとしたらイソハゼあたりでしょうか。アゴハゼやドロメなどのハゼ類も丈夫さでは群を抜きますが、あえてイソハゼを追加したいですね。小型で綺麗で丈夫です。あとは数を絞るならホシハゼです。こちらはイソハゼより一回り以上大きくなり、気も相当に強い代わり、ハゼにしては体高が高めのシルエットが魅力的です。

飼育技術と設備のレベルが上がれば、マンジュウイシモチなども小型水槽で飼える恰好いい魚だと思いますが、近海の潮溜まりに入る魚たちと比べると、ずっと難易度が高いと思った方が良いと思います。

淡水魚では、単独飼育という前提でオヤニラミが一押しです。カワメバルという別名もあるくらい、(コイやフナをベースにした先入観からすれば)淡水魚離れした外観はとても恰好のいい魚です。「カサゴが…」と仰っていた質問者さんの趣味にも合う魚だと思いますよ。

ただ、テリトリ意識の非常に強い魚なので、60cm以下の水槽では基本的に1匹しか収容できません。



淡水性の熱帯魚になると候補は格段に広がりますが、いくつか挙げるとしたらラミレジィなど小型シクリッドの仲間や、カメレオンフィッシュ(バジス・バジス)やスカーレットジェムに代表されるバジスの仲間でしょうか。

タイガープレコなどの小型のプレコ、バンジョーキャットなど小型のナマズ類も、小さな水槽で飼育のできる魚たちです。

熱帯性淡水魚は、とても回答欄に書ききれないくらいに恰好いい魚たちが溢れていますから、「熱帯魚図鑑」などのキーワードでヒットしてくるサイトを色々調べてみると良いと思いますよ。








カッコいいと言われてたら海水ですがカブトガニが最強だと思います。

子供を購入すれば30cmでも十分飼えます。

どれくらいのスピードで成長するかわからないですが。







なにがカッコいいかと言われると 私も海水魚はじめて2 3年なのでよく分かりませんが かわいいのはクマノミ辺りじゃないでしょうか?

また 乙姫えびとか 良いと思いますよ(⌒‐⌒)



ちなみに 海水魚 そんなに難しくはないですよ

繁殖となると別ですが 私としては海水魚より熱帯魚の方が難しく感じます

ただ 海水作るのが面倒くさいだけです



共通して大切なことは 最初の水作りではないでしょうか?

水作りでその後が、左右すると言っても過言ではありません

水作りにもいろいろありますが 私が進めるのは ノンフィッシュレスです



やり方としては 魚の切り身等ありますが 私は 熱帯魚の餌を大量投入(大さじ2ハイぐらい)し 後は 水が透き通るまで 全くさわらない

水が透き通り 硝酸塩でしたっけ?の

濃度が下がったら ろ過きは触らず 水槽ないの水を全換えです



ここまで やく一ヶ月化かります

ここで始めて お魚さん投入です(*^^*)



ノンフィッシュレスの良いとこは 魚が居ないので水を全換えしてリセットできるとこです(⌒‐⌒)



ここら辺が 第一段階ですね 水が出来上がるまでには まだまだ期間を要しますが 最低でも 一ヶ月は頑張りましょう







私ならタツノオトシゴかクマノミか小型のフグですね。



淡水ならトランスルーセントグラスキャットかハチェット、グラミーですね。



ギンポでもいいでしょうがキューブ水槽勿体ない…

0 件のコメント:

コメントを投稿