2012年5月4日金曜日

トカゲなどを飼育してみようと思っているのですが、生体の値段は8000円ぐらい...

トカゲなどを飼育してみようと思っているのですが、生体の値段は8000円ぐらいまでで雑食性か草食性で大きさがなるべく30センチぐらいのトカゲ、カメレオン、イグアナはいませんかお願いします







質問者さんはマウスなどの肉類やコオロギなどの昆虫など与えなくてもいい種を望んでおられるようにお見受けします。ほかの回答者さんもいわれているように、30センチを少し超えるところまでセーフだとすれば、野菜やトカゲフードを主食にできるのはフトアゴヒゲトカゲやアオジタトカゲ、オニプレートトカゲといったところでしょう。アガマ類も植物食ですが少し予算を超えてしまいそうです。



トカゲの飼育が初めての方に知っていただきたいのは、一般に生体の値段以上に水槽や照明器具などの飼育用品の経費がかかるということです。熱帯原産のトカゲはヒーターはもちろんですが、紫外線ランプとビームランプが不可欠です。これが耐熱ソケットとセットで購入するとそこそこの費用がかかります。温度管理に欠かせないサーモスタットも安くはありません。(経年劣化が著しい紫外線ランプ以外はネットオークションなどで安く入手する方法もあります)飼育環境が悪いとくる病などになってしまうこともあるので、ネットでいろいろなサイトをのぞいてみてください。



だいたいの条件で種を絞り込むのは悪くないことです。ただ最後はやはりショップなどで自分がほれ込んだ種、そして個体を選ぶことが大切です。なお、大都市では爬虫類専門店がありますので購入は店員の知識も豊富なそうしたお店をお勧めします。飼うのはご自分です。ペット選びは自分が愛情を注げるかどうかが何より重要な要素です。よいコに出会えるといいですね!








イグアナ以外はコオロギとかを食べます。イグアナは後悔するそうです。自分がお勧めするのはトカゲではありませんが、リクガメです。ギリシャリクガメなどは飼いやすく草食です。大きくなっても30センチくらいで意外と良く動くのでトカゲよりも面白く、手から葉っぱを食べる姿は可愛いです。値段は種類によってかなり違いますがギリシャリクガメなら10,000~15,000くらいあれば買えます。寿命は飼育下で2、30年くらいです。イギリスのある家族に飼われているギリシャリグガメは55歳くらいで今も生きているらしいです。私もギリシャリクガメを庭で3年野外飼育していますが、その辺に生えているタンポポ、オオバコ、桑の葉などを食べさせているので食費はゼロです。うんちはダンゴムが食べてくれます。ぶっちゃけた話、囲いさえ作って逃げられないようにすれば放っておいても生きます。秋から冬にかけては流石に家の中に入れますが。一度リクガメを飼っている方のブログなどを見られるとリクガメの良さが分かると思います。











イグアナは基本的にデカイのが多いのでNG。

カメレオンは肉食だから的外れ。

結局、トカゲ系になりますね。

無難ですが、フトアゴとかオニプレートトカゲとかですね

他にアオジタトカゲがいますが、ほとんど30cm超えてしまいますよ。

草食性だったらロシアリクガメ、ギリシャリクガメがピッタリですね、リクガメはいかがですか??







無難にオニプレートトカゲでしょうね。



ここの知恵袋ではフトアゴとかオニプレとかヨロイトカゲの紹介が多いです。







フトアゴヒゲトカゲならベビーが8000円くらいで買えるが、ケージが横幅90ないと厳しいかもよ。



ちなみに雑食



追記

フトアゴは50㎝くらいになる



雑食じゃないがヨロイトカゲもいいかも

一番安いので3000円で買える

しかも20㎝くらいしかならない







30cmねぇ・・・

50cmでもいいならフトアゴヒゲトカゲかな。







飼育環境に出せる金の量で飼育できる種類も

相当変わってくる

それを教えてもらわないとなんとも言えん

0 件のコメント:

コメントを投稿