2012年5月8日火曜日

被災地のハエ駆除に食物連鎖を利用して、良い方法はありませんか? 殺虫剤をまき...

被災地のハエ駆除に食物連鎖を利用して、良い方法はありませんか?



殺虫剤をまきハエを駆除していますが、人体にも害でてくるのではないかと心配しています。



カメレオンやカエルなど、ハエを食べる生き物を大量に

連れてくることは出来ないのでしょうか?



被災地には猫が沢山いる。と、聞いたことがあります。



ハエ←カエル←鳥←猫 のような方法は出来ないのでしょうか。







カエル←鳥←猫の流れが無理です。



野生の猫でも鳥を食うやつはあまり居ません。



避難所などでハエ対策、かつ殺虫剤を使いたくないのなら蜘蛛(巣を張るタイプ、女郎蜘蛛なんか)がいいかと。



巣を張るだけでそこに虫は寄り付きません。








以前TVでやっていた方法を書きます。

ペットボトルを用意して下さい。(1.5L以上が良いと思います)

ペットボトルの中ほど(ペットを立てて下から15cm位の所に)に4cm×4cmのカッター等で穴を開けます。(ふたは閉めておきます)

中には砂糖水を5cmほど入れ吊るしておくだけです。

これをニュースでやっていました。

試してみて下さい。







っていうか、生物を使った駆除方法は、その生物がその後意に沿わない形で繁殖してしまう危険性があるので、慎重にやらないと危険です。

沖縄のマングースとかのような結果になりかねませんからね。



というわけで、一過性の被災地での対策に生物による対策を行わせるのは困難でしょう。

やるなら、もともと被災地周辺に生息している動物を使うくらいですが、まあ難しいでしょうね。



それよりは、遺伝子操作などで不妊にしたオスのハエを多数放すといった方策の方がまだ安全性が高いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿