2012年5月8日火曜日

クロスバイクでの山登り

クロスバイクでの山登り

現在、ビアンキ・カメレオン4に乗ってます。

通勤や街乗りなどには使用してませんが、早朝1~2時間程度乗ったり、

週末サイクリングなどに使用しています。



軽い上り坂はいつも走っていますが、

最近、本格的な山登りにチャレンジしたいと思っている今日この頃です。



そこでご質問なのですが、



ホイールをR500(安いから)、タイヤを23cに換えれば、

登りの軽快さは多少は変わってくるものなのでしょうか?



また、本格的な山登りは、クロスバイクでは多少無理があると思いますか?



低レベルな質問になりますが、よろしくお願いいたします。







軽量なホイール・タイヤの交換では確かに登りは楽になります。ですが登りきれるかは個々の体力によるので理想的な軽快さが得られることはないと思います。ですがクロスバイクはより軽いギアが装備されているので重すぎて漕げなくなるというのは避けれるかと思うので時間をかければ登れると思います。








ホイールはともかくとして(亀4のノーマルのスペックがわからない><;;)タイヤは確かに違う^^。

登りのみでなく平地だって28から23に替えれば走りは良くなる^^。当然それなりに良いタイヤ、チューブにってのはあるけど^^。

比較的安価なのでタイヤ、チューブから替えてみるのは手です^^。ホイールはタイヤ替えて見てからでも遅くはないですよ^^。







ビアンキ・カメレオン4はフロントに50-39-30Tのトリプルギア仕様となっているから、ヒルクライムは無理なくできるはずなのよね。23cタイヤだけでなく、リアのスプロケットをワイドにするとかすれば少しは楽かもね。あとはどれだけ脚力をつけて、マシンをどこまで軽くできるかだけどね。後者はメッチャお金がかかるからね。無理しない程度でね。

八ヶ岳ヒルクライムで検索。







クロスで峠越えをしたいのですね(山登りは無理ですもんね)。タイヤやホイールは軽量になると登坂が少しらくに登れます。

http://cycle.blogmura.com/crossbike/

クロスでヒルクライムやロングをこなしている人も多いです。ブログを読んでいるといい小ネタがたくさんあります。参考にしてみてください。







多少は変わると思いますが、なるべくr500で練習した方が脚力強化にはなると思います。私はbianchi roma(28c)で練習して、イベントとか草レースにはロードで参加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿