2012年5月8日火曜日

カメレオンを飼育しています。コオロギを繁殖させたいんですけど繁殖方法を教えて...

カメレオンを飼育しています。コオロギを繁殖させたいんですけど繁殖方法を教えてください。あと卵の管理なども教えてください







調べれば出てくる

どうしてこんな簡単な事ができないのかな?








繁殖自体はある程度の纏まった親コオロギがいれば決して難しくはありません。

問題なのは維持していく事ですね。

これからの季節は寒くなるので保温も必要になります。



飼育ケージが大きいと管理は非常に楽ですが保温対策が大変です。

逆にプラケースのような小さめの容器だと管理が大変でケージ内が蒸れたり、アンモニアが蔓延して腐敗したりすると一気に全滅します。



どちらが良いとは断言出来ませんが、保温設備を整えられるなら衣装ケースで70×40cmぐらいのサイズが楽です。



ボール状にクシャクシャに丸めた新聞紙をケースの床一杯に転がし中に高さ20cm程度で縦×横が30cmづつぐらいの台を置きます。

その上に平らなタッパーを二つおいて一つはエサ入れ、もう一つは水入れにして水入れの方にはコオロギが入っても溺れないように濾過用ウールマットを敷き詰めます。



保温はウチの場合はケースをもう一回り大きなベランダ用の特大ケースに入れて二重にし、小動物用の噛み付き保護対策済みのヒーターを中に入れています。



ポイントとしてはいかに管理を楽に出来るかじゃないでしょうか。



ウチではエサ入れと水入れの位置を上部に上げて出来るだけ糞尿まみれにならないようにする事や、出し入れが簡単に出来る工夫をしました。



とにかくメンテナンス性をよく考えてやらないと、ケース内にゴマ粒みたいな幼体~3cmサイズの成体まで存在するような状況になるので丸ごと掃除なんて事はなかなか出来ません。

それで面倒臭くなって放置するとあっという間に腐敗して臭くなります。

一年半近くコオロギを飼育していますが、正直卵を管理してどうこうというやり方はした事が無いので分かりません。



住み易い環境を提供して自然に繁殖してもらうという感覚が近いですね。



※使用保温器具

http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10000943&s=235039&c2=17895936...

0 件のコメント:

コメントを投稿