2012年5月4日金曜日

カマキリって、ずっと同じ場所に何日もいるものなんでしょうか?

カマキリって、ずっと同じ場所に何日もいるものなんでしょうか?

1週間前くらいから、ウチの玄関の周辺にカマキリがいます。

多分、同じカマキリだと思います。



朝出掛ける時に見て、夜帰って来たら、まだいます。

(もちろん、ビミョーに場所は動いていますが。玄関の周辺です)。



今朝もいました。

緑だったのに、茶色くなってました。



不思議です(笑)







結構カマキリって、動かないものですよ。

捕まえようとすれば逃げるんじゃないですか?

それか威嚇してきます。(羽根を広げて、カマを見せてくる)

茶色くなったのは、周りの色に合わせたんじゃないですか?

そういえば、カメレオンは、周りの色で体表の色も変わると思われている

ますが、実際そんなことはしないそうです。








夏頃の事ですが、うちのミニトマトの鉢に1cmくらいの赤ちゃんカマキリがいて、確か1~2週間後にもう一度見掛けました。

それ以後は見ていませんが、何日かは同じ場所にいるのではないでしょうか?

心温まる質問ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿