2012年5月8日火曜日

カメレオンに関することで。初心者におススメのカメレオンってなんなんでしょう? ...

カメレオンに関することで。初心者におススメのカメレオンってなんなんでしょう? 今すぐではありませんが、いつか飼いたいと思ってるもので・・・







初心者さんにおすすめは、perfect_tororokombuさんも

挙げていらっしゃるとおりエボシかパンサーですね(*^^)v



エボシは名前の通り、アダルトになると烏帽子頭が見事です。

パンサーはオスの色が地域によってちがうのが魅力ですね☆

青だったり緑だったりピンクだったりカラフル☆



飼育する前にたくさん勉強すれば大丈夫だと思いますよ。

飼育して初めてわかることもありますが、だれでも最初は初心者です。

特にエボシとパンサーなら、国内でもたくさんブリーダーさんがいますから、

すべては飼育者さんのがんばり次第ですよ!



あ、大きくなるといっても、パンサーの♂でも

尻尾丸めれば20~30cmです。

尻尾伸ばして50cmぐらいですね。♀はもう少し小さいです。

ただエボシの♂は、頭のぶんボリュームがありますね。笑

いずれも単独飼育なら、90cm以上の高さのあるケージで飼育可能です。

もちろん、広いぶんに越したことはないですが(^^)/



あとやっぱりべたべた触るもんじゃないです。

基本的には、みて楽しむものです。

ただ、飼育者さんがすべての条件を満たして無事に飼育が出来るなら、

個体差はありますがまれに馴れてくる子もいます(*^^)v

馴れれば自分から近寄ってきますから、本当にかわいいんですよ!

もちろん馴れない子は馴れないので、そこはご愛嬌。笑



おすすめカメレオンブリーダーさんのサイトです。

飼育方法もありますのでよろしければ☆

http://www.leoleocf.com/



飼育するのであれば、がんばってください!








個人的にはエボシカメレオンもパンサーカメレオンも大型種なんで初心者には難しいかと思います。特にオスはでかい!



http://www.r-candle.jp/ここでバンバン質問してみてください。



カメレオンを主力にしてる珍しいペットショップです。



カメレオンマスターですねww







初心者向きなのは「エボシカメレオン」と「パンサーカメレオン」というのが、一般的ですかね。



ただし、初心者向けと言っても「カメレオンの中では入門種」というだけであって他の爬虫類に比べるとむちゃくちゃ難しくお金もかかるので飼う時はしっかり準備しましょう。両方とも45〜65cmくらいになるのでケージも大きめのものを。



魅力は何と言っても「鑑賞性」これ以外にないでしょう。カメレオンは極めて人間からの干渉を嫌うので(触られるどころか、見られることすらイヤという性格)、遠目に鑑賞と飼育を楽しむペットだと言えます。もちろんたまに触ったりくらいなら大丈夫ですよ。毎日ベタベタ触ってはダメなのです。



あと、「コノハカメレオン」も初心者向きですが、ある意味飼いやすいと言えば飼いやすいけど、コノハの飼育は他のカメレオンとだいぶ違うので他のカメレオン飼育の練習にはなりませんかね。飼いやすさとコストの面では圧倒的にこいつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿