2012年5月8日火曜日

MBA留学について 現在日系コンサルティング会社で働いているのですがキャリアアッ...

MBA留学について



現在日系コンサルティング会社で働いているのですがキャリアアップのために私費でのMBA留学を考えています。
HBSやLBSの様なトップ校を目標にしており、現在GMATが710点、TOEFLibtが108点なのですが学部時代のGPAがあまりに悪く2・5程度しかありません。 GMATやエッセイでカバーできると言う話も聞いたことはあるのですが心配です。今から通信制か夜間の大学に通い直してGPAを上げようと思っているのですが、そうすると現在26歳なのでどれだけ早くてもMBA卒業時には32、3歳になってしまいます。

外資系の金融機関かコンサルティング会社に就職したいと思っているのですがそのぐらいの歳でも企業的には需要はあるのでしょうか? 資格は証券アナリスト、CFA、USCPA、中小企業診断士を取得しています。

そもそも通信制や夜間大学のGPAでのMBA受験が可能なのでしょうか?

質問が長くなってしまってすみません。 どなたか詳しい方教えて下さい。







嘘つきカメレオンが回答しています。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117295086

2008年6月22日には、3社で働いていると言っています。 一人で3社に?



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017380560

同じ頃、2008年6月26日にはTOEFLに向けて日々勉強している者。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122731846

2009年2月旅客の総合職社員だと公言。

入社一年目の総合社員の給料が13万円だって!?

とにかく、まだ “本州の3社” で働いているんだ?



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425897714

2009年5月6日、TOEFLの練習問題の一部が分からないって質問しています。

お気の毒、、、

TOEFLの練習問題が(たとえ一部でも)分からなければSATもGREも無理。

アメリカの大学院もアメリカの大学も無理ですねぇ。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131751681

2009年10月15日には、6年ほど前に大学院に通っていたと公言。

かなりの年配なんですねえ。23歳+6年で、少なくとも29歳。

30前後でTOEFLの お勉強、辛いでしょうねえ。

2008年5月から日々TOEFLの勉強をしても、点数、あがらないでしょう。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348675888

それが、2010年10月15日には、アメリカの大学院に留学しているもの。

いつのまに、変身したんでしょう?

TOEFLが無残な人が入れた大学院ってどこ?

まさか、大学院の隣のESLだったりして!

やっぱりそうだ。“出てくる単語がまったくわかりません…”って告ってる!



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049148675

それが、2010年10月23日ーーー今週!つい最近!ーーー勝手にMITの大学院生になってる。



こういうカメレオン仮面の コキ放題は、相手にしない事です。








ベンガルズって名乗って MITの大学院生だと聞かれもしないのに言っている人の言葉は、マにうけないほうが良いです。



まるっきり ありえない嘘ですから。



姪の一人が、結婚してボストン郊外に住んでいます。

MITの事を、聞いてみました。

MITに居た日本人は Ina00 Tetsu---さんだけだそうです。

Takeda00000に勤務、その後、日本へ派遣されたとか。

日系アメリカ人や日米混血の人や、日本人でもアメリカ育ちの人は沢山居ても、日本育ちの日本人は居ないそうです。



MITはHarvardより偏差値が高いので有名なところだそうです。

勿論、大学ならSATかACT、大学院ならGREなど!!!



TOEFLで苦しんでいる=英語が極めて下手な日本の中年男なんてMITには居ない、居るわけがない、おらせてもらえない ーーーと聞きました。



TOEFLで満点取っても、MITへもHarvardへも行けない、行けるものなら自分が行くと姪っ子が言いました。



彼女もアメリカにゴマンといるアメリカ白人男の日本人妻で、子供がいる。

もう、10年くらいアメリカに住んでいる。英語に不自由はないけど、それだけじゃ駄目だってって、TOEFL受けたりSAT受けたりしている。GREを受けている子もいる。皆、TOEFLだけは満点だけど、それじゃアメリカの大学にも大学院にも合格は出来ない。TOEFLだけでアメリカの大学や大学へ行ったと言う奴は、それだけで自分が嘘付きーーーカメレオンって言うんですね、この変化を繰り返しているジンはーーーだと告白してる。



何で、そんな恥ずかしい事をワザワザするのかね?

学歴詐称するのは、就職したさだと思ってたけど違うんだね?

ビタ一文儲からないネット上で嘘ついてもしょうがないのに。







MBA留学中のものです。

個人的には外資系の金融やコンサルなら今のキャリア、資格で勝負すればよいかと思いますが、トップMBAに入学するため、ということを前提にお答えします。



GPAですが低いとダメ、ということはありませんが、なぜ低かったのか理由を問われる可能性はあります。

私はHBSではないですが、GPAだけでダメ、っていう大学もあればそうでない大学もあると思います。

ちなみにGPAについては夜学や通信などの単位もカウントされますが、学歴だって考慮されます。

卒業証明書と成績証明書は基本的にコピーを電子媒体で送付、もしくは原本送付ですので、どこでどうやってGPAを稼いだのかはすぐにわかります。



ちなみに今の時点のGMAT、TOEFLは勝負はできますし、それなりにトップ校水準の点数だと思いますが、決して他の日本人、アジア人と比べてOutstandingではないです。つまりGPAが弱点、ということはそれを補うエッセイ、推薦状などに力を入れたほうがよい、と個人的には思います。

日本人で社費の留学生は比較的30過ぎの学生も多いですが、私費の学生は若い人が多いような気がします。

就職市場で勝負するには32-33歳は遅くはないと思いますが、決して早くもないです。



GMAT,TOEFLである程度点数が出ているのであれば、今更夜学などでGPAをブーストするよりも個人的にはエッセイ、推薦状でいいものを作って早めに出願することをおすすめします。それだけ点数があれば、とりあえずは選考対象にはなる可能性が高いと思いますし、素晴らしいエッセイであればGPAのみで判断されることもないトップ校もきっとあるとは思います。



ただし一部の大学では最低水準を設けている場合があります。そういう大学に出願する場合は、事前にAdmissionにコンタクトをとるとよいと思います。GPAがこういう理由で低いんだけど、どうしても出願したい、と在り来りな内容ですが、Admissionもそういうメールを見ていない、ということはないと思うので、もしかしたらアドバイスを貰える可能性もあります。



資格に関しては言うまでもないかもしれませんが、十分に素晴らしいと思いますよ。CFAのレベルはいくつかわかりませんが、CFA,USCPAを保有し、実務で使っているのであればそれだけである意味外資系金融などはMBAよりニーズが高いような気もするので、高いお金をかけてMBAに行くこともないと思いますけどね。正直、学費だけではなく生活費も含めるとかなりの出費になりますので。。。







んじゃまず、消しても消しきれないように永久保存してあげましょう。





bengaruzu14の回答のコピー



MITの院生です。

MBAではないのですが、同僚や知り合いに複数人TOPMBAホルダーがいるので、参考になれば幸いです。



まず、GPAですが、もちろん高いにこしたことはないですが、実際今から通信制や夜間大学に通うのはナンセンスだと思います。



各校のアドミッションHPに、だいたいのプロセスがのっています。

そこを熟読すると

「GPA3.0以上がマスト」

「GPA3.0以上が望ましい」

「GPA3.0以上」

「GPA3.0以上だが、厳格ではない」



等々、いろんな表現で書かれています。



それを見て出願先を絞るのもいいでしょう。

ちなみにHBSのミニマムTOEFLは109点で、これはmustだったと思います。



外資系金融やコンサルに、MBA卒で入るにしても、33歳はアッパーリミットです。

特に近年の金融危機で、優秀な人材がMBAに流れたので、今後アッパーは30まで下がるとみます。



気を楽にしていただきたいのですが、MITの私の専攻(経済系)も「GPA3.5以上平均」「GRE V550以上平均」なんて書いてありましたが、どちらも達成してないけど受かりました。



質問者さんのテストスコアなら、TOP5MBAを除けば、合格が十分に可能なものをお持ちだと思いますので、

あとは5,6校程度出願してみて、納得のいく学校に受かれば、退職されればいいと思います。



参考になればうれしいです。







MITの院生です。

MBAではないのですが、同僚や知り合いに複数人TOPMBAホルダーがいるので、参考になれば幸いです。



まず、GPAですが、もちろん高いにこしたことはないですが、実際今から通信制や夜間大学に通うのはナンセンスだと思います。



各校のアドミッションHPに、だいたいのプロセスがのっています。

そこを熟読すると

「GPA3.0以上がマスト」

「GPA3.0以上が望ましい」

「GPA3.0以上」

「GPA3.0以上だが、厳格ではない」



等々、いろんな表現で書かれています。



それを見て出願先を絞るのもいいでしょう。

ちなみにHBSのミニマムTOEFLは109点で、これはmustだったと思います。



外資系金融やコンサルに、MBA卒で入るにしても、33歳はアッパーリミットです。

特に近年の金融危機で、優秀な人材がMBAに流れたので、今後アッパーは30まで下がるとみます。



気を楽にしていただきたいのですが、MITの私の専攻(経済系)も「GPA3.5以上平均」「GRE V550以上平均」なんて書いてありましたが、どちらも達成してないけど受かりました。



質問者さんのテストスコアなら、TOP5MBAを除けば、合格が十分に可能なものをお持ちだと思いますので、

あとは5,6校程度出願してみて、納得のいく学校に受かれば、退職されればいいと思います。



参考になればうれしいです。



(ほかの方からのご質問に対して)

びっくりしました。



私MITの院生でございます。

Civil&Environmentalでtransportationを勉強してます。



本州3社とは、本州にある3社のうち一つという意味です。

TOEFLは今でもトラウマです・・・

日本の大学院も卒業してます。

bengaruzu14の後に、@yahoo.co.jpで、メール送っていただければ、MITのアドレスくらいお教えします。



ご批判されている方もBOSTON在住のようですので、MITのコース1に日本人のMSは多分私だけ?なので、電話で問い合わせるか、building1の一番南西の部屋にいつもおりますので、訪ねていただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿