2012年5月8日火曜日

2012年の爬虫類イベントについて。

2012年の爬虫類イベントについて。

今年中に1回は爬虫類に関するイベントにいきたいと考えています。(購入したり出来るイベント)

しかし、一度もその手のイベントに言ったことがないのでいろんな事が分からないのと、調べても今年に開催されそうな気がするだけで入場料は書いてあるもののどうも情報がハッキリした状態で分かりませんでした・・・



そこで、

【兵庫県、あるいは兵庫県周辺で2012年に開催される爬虫類イベントを知っていましたら教えてください】

電車を駆使したら行ける場所でお願いしますm(__)m



開催される時期はいつでも良いですが、入場料などを教えていただければうれしいです。



それと、イベントに行ったことがある方がいましたらどんな雰囲気だったか教えてください。経験談が知りたいです^-^











大雑把な質問ですみませんが、回答よろしくお願いしますm(__)m







①6/30(土)、7/1(日)に大阪でレプタイルズフィーバーがあります。

http://www.tv-osaka.co.jp/reptiles/index.html



②10月あたりに神戸でぶりくら市があります。(確定ではありませんが)

入場料¥500http://burikura.com/



③不定期にブラックアウトというのもあります。去年は京都と大阪で催されました。

http://black-out.jimdo.com/top-page/next/



レプフィーバーは主に専門店がブースを出す展示即売会です。爬虫類だけでなく、猛禽類、ハリネズミなどの小動物や飼育用品、エサ、様々なグッズが安価で売られています。生体との触れ合いコーナーもあった気がします。また、触れはしませんが巨大なミズオオトカゲが展示されていました。主催がテレビ局(テレビ大阪)でCMも流しており、コアな爬虫類ファンだけではなく家族連れも来場します。会場も広いです。



ぶりくら市はプロ・アマチュアのブリーダーが繁殖させた生体(主にベビー)を売っています。ブリーダーさん達の1年の成果・発表会を兼ねた催し物です。ほぼ爬虫類飼育者しか来ません。会場は以前より広くなりましたが開場後1時間は非常に混雑しますので軽装で行くことをお勧めします。人気種はすぐに売り切れるので目当ての種がいるのであれば早目に出発した方がいいですね。早い人は朝早くから並んでいるので。ちなみに私は去年開場1時間前に着いたのですが、整理券の番号は200番台でした。。。閉会時間近くになると売れ残った生体の値引きをしてくれるブースもあります。



ぶりくらは自家繁殖個体の販売なので自ずとメジャーな人気種がメインになります。それらを安価で入手できるので飼育入門者にはこちらの方がおススメです。しかし、専門店で買う場合に比べてしっかりとメンテナンスされている個体ばかりではないので、購入時にはきちんと健康状態(ベビーなので特に餌付きの状況)を確認することを強く薦めます。



ブラックアウトは昆虫類がメインなので爬虫類は少なく期待できません。会場は狭いです。『細々と運営されている』、といった雰囲気でした。私は去年京都のに行ってみたのですが、爬虫類はフトアゴ、レオパとカメレオンが少々、あとはカブト、クワガタといった感じでした。でも何が来るかわからないので、近くで開催されるのであれば行ってみたら面白いかもしれません。



入場料は忘れてしまいましたので各HPでご確認ください。そんなに高くはないので心配いりません。



レプタイルズフィーバー、ぶりくら市共に電車で行けますよ。いずれの会場も駅からすぐの場所でした。



イベントで売られている生体はいずれも安価ですが、くれぐれも『衝動買い』し過ぎないよう、お気を付けください( ^)o(^ )



補足読みました。



申し訳ありませんが、ヒョウモントカゲモドキについては私は疎いもので相場についてはよくわかりません。1匹飼育していますが、通常サイズの安価な種を買っただけで、それ以来探したこともないもので。ただ、普通のレオパにしろジャイアントにしろ、種類によって相場は大幅に変わってくるものと思われます。ジャイアントは私の記憶では専門店で¥38,000で売られていたり、楽天の通販で¥18,000で売られていました。レオパに限ったことではありませんが、お店によってだいぶ価格が変動するようです。



『何時頃に行ったらいいか』についてですが、ジャイアントは言わずもがな『珍種』かつ『人気種』なので、なるべく早く会場に着くようにするべきでしょうね。ちなみに去年のぶりくらでジャイアントなんていたかな・・・。ジャイアントを数多くブリーディングしているブリーダーなんて日本にはまだそんなにいないと思うので、出会える確率はレプフィーバーの方が高いでしょうね。レプフィーバーについてはその時お店にいる生体をイベントに連れていくだけなので、出会える保証はありません。運です。しかし売り出されるかどうかを確認する術はあります。イベント開催の時期近くになるとHPにブースを出す店舗が掲載されます。そこに掲載されているお店のHPを見て電話で確認すればいいんです。可能かどうか分かりませんが、「イベントに必ず出向いて、必ず購入する。」という条件で『予約』という形を取らせてもらえるかもしれません。



(注)ジャイアントは遅い時間まで売れ残って安くなるような不人気種ではありませんので、イベントで売り出されることが事前に確認できたのであれば、できるだけ早目に行って即買いすることをおススメします。イベントの時点で相場よりもかなり安くしてくれているはずなので。



ちなみにぶりくら市は、開催日時近くになるとHP内で出展ブース名と併せて出品する生体の種類まで確認できるのでHPをチェックしておけばいいと思います。



※生体の健康状態は実際に足を運んでご自分の目で確認する他ありませんよ。



参考になれば幸いです。元気な個体に巡り合えればいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿