2012年5月3日木曜日

タイトルにキリンが出てくる(もしくは曲にキリンが登場する)クラシック作品はあり...

タイトルにキリンが出てくる(もしくは曲にキリンが登場する)クラシック作品はありますか?







気になったから、ちょこっと検索してみたんだけど…「キリン」の曲って、意外と少ないみたいだね。見付かったのは、今のところ、こんな感じ。



◇田中カレン:子供のためのピアノ曲集「星の動物たち」~きりん

(CD &試聴)

http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%...

(楽譜)

http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=65774

◇A.プレヴィン:キリンたちはハンブルクへ行く

(CD &試聴)

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3636074

(楽譜)

https://www.academia-music.com/academia/search.php?mode=detail&id=1...



あまりにも少なかったので…試しに、合唱楽譜を沢山取り扱っているショップで「きりん」で検索したら、なんだかいくつか、出てきました(笑)。



◇加賀清孝:キリン

http://www.panamusica.co.jp/ja/product/8747/

◇松下耕:「合唱のためのたのしいエチュード4」~きりん

http://www.panamusica.co.jp/ja/product/6070/

◇寺岡悦子:「ちょうちょのえほん」~きりんは ゆらゆら

http://www.panamusica.co.jp/ja/product/6842/

◇木下牧子:「わたしはカメレオン」~きりん

http://www.panamusica.co.jp/ja/product/8699/



…でも、上記の曲、私はまだ、聴いた事が有りません。ゴメンナサイ。

------------------



あ、もしかして…第八お爺さまの言われているような、動物園にいるキリンではなくて、架空の動物(?)の麒麟の事だったら、再・ゴメンナサイ。アジアの現代作曲家の作品を漁れば…出てくるのかなぁ?








CDのタイトル?…にならあるみたいですが、そういう曲は収録されていないようですね。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FIKO







ジラフではなく、麒麟ですよね?



麒麟は東洋のものですから、西洋音楽であるクラシックにはまず、登場しません。



麒麟を西洋における一角獣(ユニコーン)と同じものとしますと、サンツォーニョのバレエオペラで「ユニコーン、ゴルゴンとマンティコア」という作品があります。







私の知識ではないです。動物の謝肉祭にも出てきませんし、他の動物の作品ならあるんですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿