2012年5月3日木曜日

動物は人工的に小型化することが可能ですか?

動物は人工的に小型化することが可能ですか?

マダガスカル島で先日発見されたカメレオンは体長が3cmほどの小ささで、これは。食料が限られ、外敵がいない島などの特殊な環境で動物が小型化する現象で「島嶼(とうしょ)化」と呼ばれているそうです。例えばですが、すぐに大人に成長するハツカネズミなどの小動物を長い期間、何代にも渡って飼育しつづけ、その際に食料を限って与えていた場合には、しだいに生まれてくるネズミは小型化してのでしょうか? それとも「島嶼化」は自然界だけで人工的には不可能でしょうか?







「島嶼化」と同じではないかもしれませんが、小さい固体同士を交配させることによって体格の小さい品種を作り出すことは実際に可能なようです。小さい品種の家畜はそのようにして作り出されたものですので、ネズミでも不可能ではないかもしれません。しかし「島嶼化」は自然界では何万年もかかる現象であるらしいですから、極端な環境を人工的に作り出したとしても顕著な体格の小型化が早々すぐに現れるとは考えにくいです。








犬にシェルティーっていますよね。コリーの小さいやつ、あれは人間が手をくわえてコリーを小型化したものです



ジャーマンシェパードとかだって人間が改良して作られた犬ですよう







詳しくは、よくしりませが、

ペット用に開発された、

小さい鮫や、ウサギなどもいるし、



品種改良をすれば、可能じゃないですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿