2012年5月3日木曜日

高校生の娘が「カメレオンとかの爬虫類を飼いたい。」と言っているのですが素人で...

高校生の娘が「カメレオンとかの爬虫類を飼いたい。」と言っているのですが素人でも飼えるものなんでしょうか?ガラスのケースや餌、照明器具など買い揃えるといくら位になるのでしょう?また月々、いくら位かかるのでしょう?飼い方とかそうのを詳しく教えてください。







私はさまざまな動物を飼育してきましたが、爬虫類には手を出していません。

というのも、飼いたいのは山々なのですが、お金がかかるということと、管理が大変ということからです。



ガラスのケースや照明器具などは、一度買ってしまえばそれだけで済みますし、

オークションなどで安く手に入る可能性もありますが、

エサや保温に関する光熱費は、必ず毎月かかってくるものです。

また、診てくれる獣医さんも少ないですので、病気になったときが大変かと思います。



カメレオンは爬虫類初心者では難しいと思われます。

イグアナなども、ペットショップでは小さいですが、成長すると1M以上に成長しますから対応にもお金がかかると思います。



カメレオン自体、数万円しますので

よくお考えになってくださいネ。








初めに申しておきますとカメレオンは爬虫類飼育初心者にはちょっと難しい面が多いかもしれません。それなりの飼育環境と愛情をもって飼育に望み最後まで面倒をみてあげられるかを再確認した上で飼育に臨むぶんには悪い事もないでしょうか?

飼育器具や餌(虫)等は工夫次第で安く抑える事もできますので値段などについてはあえて申し上げません。

参考URLのところで生体の画像をクリックすると簡単な飼育方法などがご覧頂けます。

http://www.nuance.to/







カメレオンは素人が飼育するには難しい種が多いです。

爬虫類は一般家庭での飼育が不向きな種も多くえさの確保や場所、光、温度管理など時間とお金が掛かる物が多いのでよく調べてからにしましょう。

よく飼育されるカメなども簡単に飼える種より飼えない種のほうが圧倒的に多いですから。

国内でよく繁殖が行われている種は飼育が容易な物が多いですが。

http://www.leoleocf.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿