2012年5月3日木曜日

オブリビオンに関するいくつもの質問

オブリビオンに関するいくつもの質問

昨日買ったんですけど、ちとやってみていろいろと感じたことがあるので質問してみようと思いますw

ちなみに現在、地図中央の街?(下水道を抜けて)すぐそばにあるところ。



星座は魔術師座?だったかな;

種族はハイエルフです。

現在レベルは9で、まだ街の中がどうなっているのか散策したり、早速不法侵入して盗みまくって捕まりまくってボこられまくってる感じですww



ちなみにスキルアップ配分ですが、ほとんど知力に振っていて、現在知力は90近いです。

では質問です。





・自分は主に魔法を極めたいのだが、変性とかいうのがまだよくわからないので、難しい専門用語はなしで、変性について例える感じで分かりやすく教えてください



・もうすでに何回か開錠をやっているのですが、ベリーイージーなら簡単にいくのですが、ベリーハードとかハードはぜんぜんだめです。

しかも、しっかりとしたやり方を理解しないでただ単に勘でやっているので、ベリーイージーですらなんで開けられたのかわからないまま後味がよくありません。。。



いろいろと不法侵入してみたいお年頃(えw)なので、開錠のやり方について、詳しく教えてください(∋_∈)





・自分はつい先ほど宿屋を発見し、そこでレベル1からレベル9まで一気にガーーッ!とあげたのですが、衛兵と戦ったときはレベル1だったのでめちゃくちゃよわかったですw

今戦えば強いですかね?





・自分はFFの影響か、召還という技がゲームソフト関係なく大好きなのですが、この召還によってでてくるアンデッドって今のところ骸骨先生だけなんですけど、どうやったら増やせるんですか?



まさか・・・この骸骨だけってことはないですよね!?;





・ちなみにそのアンデッドとかデイドラ?とかいうのって、種類はどれくらいあるんですか?

数種類程度しかいませんか?それともめっちゃくちゃいたりしますか?w





・さらにその召還についてですが、召還によってでてくるアンデッドの攻撃力って、どうすればあがるんですか?

知力スキルを高めれば自動的にアンデッド自信の攻撃力や防御力もあがってるんですか?;





・最後の質問ですが、犯罪犯したときに「衛兵に抵抗する」という選択肢がありますが、それをやり始めたら終わりはあるんですか?

もしかして、街にいる衛兵って数に限りがあって、全員倒したらあの怖いBGMやまるとかするんですか?

それとも永久に衛兵がでてきますか?







追記あり、帰宅したのでマジメに。





聖書

http://wiki.oblivion.z49.org/



変性魔法(カメレオンは幻惑だった罠)



・シールド系統、明かり、水中呼吸や軽量化、水上歩行、など。

スキル上げは明かりがコスト少な目、暇なときに連発でおk。

魔法作成などでPS3でも色々いじくれる、ハズ。

盾、明かり、水中呼吸、軽量化で1個づつあると便利、

軽量化で無理やり制限軽くしてFT(ファストトラベル)とかも可能。





・ガードなめんな

スタァーーープ!!!されることは必定、相手は数が酷い。

固有名もってるNPC以外は無限沸き。

ただ時々中盤で役に立つ物を装備していることも。

最悪のコンボは殴られては罰金会話が発生の無限ループ、気分は格闘の投げハメ。

抵抗する、をすると会話しなくなり完全交戦。

沸き直しまで時間あるので強化していれば殲滅>詰め所を強襲、も可能。





・召喚魔法

20種+武具召喚+ターンアンデッド。

ターンアンデッドは中盤移行ダンジョン潜るのに便利。

PS3にいるかわからんがリッチ相手にこれ系ないと泣ける。

Scamp、Flame Atronach、のどっちかは魔法で遠距離攻撃できるので序盤御世話に。

ゾンビ系統はロールプレイ用、後はガチで盾になれる。

上の二つどっちか習得したら次からは骨チャンプでもデイドラでも好きなのにしれ。

強さは使用する魔法依存で強化不可能。

PCではMODで強化されるけどPS3版はおそらくされない。

上位に差し替えがあるのかもしれんが基本的に強い物を習得すること。



なるべく自分のマジカに見合ったもの推奨。

(2連呼び出しぐらいできないと回復がポーション頼りに)





・ピッキング

ピッキングは音で判断、リズムよくあげてると軽い音が混じる。

スキル差が少なくなると速度が下がる。

馴れたら目をつぶった方が確実。

ディードラ(土地神)クエで折れないピッキング(+開錠40上昇)が貰える。



@盗賊の女神Nocturnalの求めし物は世界の暗黒を見通す自分の目の奪還

http://wiki.oblivion.z49.org/?%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%...



開始はLv10、多少のデメリットもあるがあって損は無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿