2012年5月3日木曜日

中古漫画の買取りについて

中古漫画の買取りについて

不要なマンガ、100冊位を売ろうと思っています。

(状態は新品同様から、折れ・焼け・キズ等様々)



・犬夜叉 1~56巻(完) ※3冊紛失

・ハチミツとクローバー 1~10巻(完)

・蟲師 1~8巻 (続)

・×××HOLiC 1~14巻(最新) ※1冊紛失

・その他の漫画家のものを数冊ずつ

山田南平・中条比紗也・嶋木あこ・横山真由美・

和泉かねよし・オノナツメ・栗原まもる 等



そこで質問ですが、



●全巻揃うと買取価格は、どのくらい変わりますか?

(でも紛失した巻があるとダメですよね。。?)



●ブックマート・カメレオンクラブ(ブックスタジアム)・

ブックスーパーいとう

の3つでは、どの店がお勧めですか?



●巻数がある程度揃った漫画なら、ヤフオクでもアリですか?

(全ての漫画だと手間が掛かるので・・)



どの様な事でも結構です、アドバイス宜しくお願いします。







古本屋で働いた事があります。

ヤフオクもやりました。

それを元に回答します。



●全巻揃うと買取価格は、どのくらい変わりますか?

(でも紛失した巻があるとダメですよね。。?)



正直微妙…。

傾向として大手チェーン店はもうこれはこれと1冊1冊値段が

決まっているので全巻セットでも大して変わらないかな?



逆に個人のような店は「全巻セットなら高く買いますよ!」

「これ抜けてるので安くなります」みたいな事を言ってくる

傾向でした。



●ブックマート・カメレオンクラブ(ブックスタジアム)・

ブックスーパーいとう

の3つでは、どの店がお勧めですか?



3つとも正直よくわかりませんが

大手チェーン・個人に関しては上記のような

事があります。



●巻数がある程度揃った漫画なら、ヤフオクでもアリですか?

(全ての漫画だと手間が掛かるので・・)



そうですね。

古本屋が買い取るよりはヤフオクの方が高く売れる可能性が

高いのは間違いないです。



が、売れるとは限らない、時間がかかる、手間等の事があるので

そこは良く考えた方が良いです。



あと本は送料が結構掛かる(重いので)そこも安い方法などを

考えなくてはなりません。



折れ・焼けなどは100冊位大量に持ち込むと差し引きで考えて

全部買い取りになると思います。

(150円買取→100円買取、0円返却→10円買取)

※多少はいけますが全体的に悪いと良品のみ買取



高く古本屋に売るコツは

1、店長・社員は避ける

2、バイトを狙う

3、できれば全部さっと拭いてから



1,2は買取のチェックの甘いやつにやってもらうと言う事

3は全体の印象を上げる為です。



店的にはバーコードでピピっと査定していく店を選びましょう。

そこだけ見てるので状態に関してあまり見ていないです。

この辺は大手チェーン店が多いです。



実体験として自分の所では査定0円でも、某チェーン店なら

1500円位になった事もあります。

(まぁそれなりに数はありましたが…)



これはCDなどに関しても同じです。



こんな所でしょうか?








買取拒否されやすいのは店舗面積の狭い店

やはり店が広ければ広いほど買い取り拒否率は下がるようです

大きい店だと古い本でも買い取ってくれますが

小さい店だとたとえ売れ筋でも(古いだけで)拒否られます。







少ししか分からないのですが、

日焼けしている本は売れないです

友達が日焼けした本を売ろうとして

店に持っていったんですが

売れなかったそうです







前の人も書いてますが、

折れがある物は買い取ってもらえないと思います。

焼けは程度によるでしょうけど。

あと発行年月日が古いものも対象外ですね。

あとは、少女マンガも買取難しいですね。

アニメ化当時や、よっぽど売れて無い限り買い叩かれるでしょう。

ヤフオクの方が高値で売れる可能性高いですね。

でも、初版なら高値で買い取ってくれる古本屋あるかも。







わたしはカメレオンかゲオをおすすめします(^O^)!(近くにブックスーパーなどないので…)



どのお店に行っても、日焼けや折れのあるものは買い取ってもらえないと思いますよ(´・ω・`)



わたしは先週ゲオで売ってきたのですが、発行が古い物や日焼けが多少あるものは買い取ってもらえませんでした。あと、巻数がそろっていても値上げにはなりませんでした。



ヤフオクなら人気のある漫画は売りにだすより高く値がつくかもしれませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿